太陽はいっぱい

発達障害児を見守る介助員のブログ

出会い

俺がRに初めて会ったのは2010年9月。


俺の家族が出先で偶然に再会した、息子の元担任からの依頼が始まりだった。


俺はある時期から2つの仕事を兼業していて、その1つがだめになり半失業中の身だった。


「空いている時間に来てもらえないか?」


縁とはこんなものだ。いくら望んでも叶わない事もあれば、きっかけが容易くやってくるものまた人生さ。


「いいっすよ、俺行きます。」直ぐに決断できた。どこかで心機という確信めいたものを感じていたのかもしれない。


そうして、俺は初めての介助対象児と出会った。小学校6年生、男子、やたらと動きの素早い落ち着きの無い少年だった。